2009年12月21日

テクニシャン♪

こんちくわー♪

昨夜は(って、数時間前だけど)、長崎周辺の海も海賊活動が盛んだったようで、普段は気にしなさすぎる紫星もさすがにこの状況でのこのこ出てゆくのは空気読めないふうに思われそうで、暇つぶしに陸戦で遊んでました。

お相手には長崎郊外の夜盗Lv45や武芸者Lv54をしつこくつけ狙う感じで。



ほどなくして唐突に、テクニック「連続斬り」と「斬り上げ」を習得☆
簡単に覚えたけど、ランクアップするには技巧経験を積み重ねるマゾい修業が必要みたいですね。



いまのところ1戦で技巧経験2や4入ることが多かったです。
パワーはゼロのまま。
いまいちわけわかなままハマって2時間ほど遊んでたら経験値も100超えくらいまで増えました。


途中、どこからともなくシャ口ンさんがあらわれ、一緒に遊んでもらいました〜♪
シャ口ンさんは早くも全ダンジョン制覇してきたそうです。
さすがです><b





■商会貿易
といっても、☆ぷち☆のほうです。
ヒトリ上手なおとなしい商会ですが流行りには乗っておきたいものです。


けど、基本的に詰めが甘い紫星の分身、やっぱり躓きます。
(´のωの`;
準備してきたオランダ更紗では必要進物度にわずか足らず、ふぇりたんの協力でガラス細工を進物することにしてもやっぱり足らず、、、原因はめいっぱい積んでも必要数を積むには小さい船倉だったわけで、急きょ副官のごきげんをとり副官船長に任命☆
商会貿易を許可してもらうことができました(^^)
よかったー。




そういうわけで、まったり信頼関係を作ればいいかーなんて暢気にかまえていた紫星だけど、副官料理が余ったので残りを紫星の副官へ御馳走しダーギルを副官船長に任命することができました♪
けど、乗ってもらう船がなーい。
けど、早く連れてるとこ眺めてニマニマしたいー。

(*'w'*)



我慢できず、お借りしてた曳航ジベに乗っけてちょっとだけ海へ出ちゃった。
(・-・*)フフ♪
戦列艦に乗せられると良いけど、とうぶん無理だし、曳航ジベってのも有りかも? 造船しよっかなー。


では、よい航海を♪
posted by 紫星 at 02:51| 長崎 ☁| Comment(4) | 大航海日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

日本探検♪

こんちくわー♪
さっそく堺仲介人でいくつかのクエを請け負ってみました。
記念の日本探検発見第一号は万葉集でした(^ー^)
発見物をいくつか書き残しておきます。


■財宝クエ「最古の和歌集」
万葉集


■財宝クエ「万葉集に次ぐ和歌集」
古今和歌集


■生物クエ「極東の青い鳥」
ルリカケス


■生物クエ「飼いやすい愛玩犬」
チン


書庫では地理を読み、今のところ3枚出ました。
発見物は「壱岐」「鳥取砂丘」「阿蘇山」

こんな感じで、紫星の冒険も新展開です。
追加されたばかりの仲介人なので全貌はまだわからないですが、地道に発見し続けてゆきたいです。
まあ、今までのクエも相変わらず未発見が残ってはいるんですが(^^;
楽しみながら頑張りましょう♪



江戸の茶店にはお団子♪
倉庫ちゃんとも一緒に冒険しました(^^)




では、よい航海を♪
posted by 紫星 at 16:56| 長崎 ☔| Comment(0) | 大航海日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

御隠居様と沈没船♪

こんちくわー♪
いくつかの小ネタです。

■El Orienteプレイベントも終盤。
海賊団討伐イベントには参加できなかったけど、流れは追っていました。
遣欧少年使節団の子らの話し相手になったり西洋の文化風習を教えてあげたり海賊団から救ってあげたり、、みたいな。
そのお礼に南蛮風襟付き羽織広袖を頂きました♪

羽織広袖

第1週に「輝く石の指輪」を受け取っていたか否かで羽織広袖の色が赤と青とに分かれ、更に交換すると紫色のものを頂けるようです。
紫星は青色、☆ぷち☆は赤色でした。

色的にも紫色が好みだしブーストも開錠+1がついている素敵着物。
羽織広袖

紫色の仕様は↓こんな感じ。宗教+2も嬉しいですね。
s091220-2c.jpg


けど、自分で言うのもナンですが、、、
御隠居さんっぽいですよね(´のωの`)
”南蛮風襟”というのがどこぞのおばちゃんたちが首に巻いてるタオルや手ぬぐいに見えてしかたありません。
髪型のせいなのかな? 




■日本土産♪
ジパングへはお留守番のサファぽち組へお土産♪
s091220-2d.jpg

(⊃_⊂)ゴシゴシ
ちょっとコメントしづらい感もありますね。
デコメガネ、、、とか、
あやしい番頭さんもどき、、、とか。
何だか、どっかの浜に漂着したところを親切な日本人に助けられて和装させられてキョトーンっとしてる二人って感じでしょうか。
紫星のことも開口一番「御隠居様」だと言われちゃった(*ノノ
しばらく面白いことして遊んだんだけど、SS撮る間もないほど密度濃く。

いずれにしても欧州でも何処へ行っても異邦人、、、
ではなくて、友達が集まるとジパングネタでもうしばらく遊べそうです。

そうこうしてると、にぼtt様もいらっしゃって、しばし歓談。



■沈没船♪
にぼtt様といえば沈没船なんですが、何処で聞き付けたかサファさんが”仮装沈没船探検”したいと言うので(今回はとりあえず、着の身着のままで)行って参りました♪
サファさん、にぼっt様引き上げの船2隻を探検。





かわいいにぼtt様 Meets ぽち
s091220-2h.jpg


ぴかぴか(新しい)ぽち Meets にぼtt様
s091220-2f.jpg

何この微妙な空気感ハートたち(複数ハート)
(*´Д`*) アーン にぼtt様まで、、ロリコn?
揺れるハートダメヨダメダメ イケナイわ




にぼtt隊の沈没船探検、今後も注目したいところですネ。




では、よい航海を♪
posted by 紫星 at 00:00| 長崎 ☔| Comment(2) | 大航海日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

日本♪

こんちくわー♪

というわけで(いろいろ省略)
東アジア入港許可証を頂きました☆
入港許可証


東アジア地図


今回の新港は3つ。
新天地へ向けてさっそく旅立ちです♪

まずは長崎発見☆
長崎


復元された出島にも数か月前に行ったばかりなので、実際の映像とゲームグラフィックが合致して楽しめます。



外国人の微妙長崎弁。

他のNPCもクエの情報のときなど長崎弁なのでいちいち可笑しいです。



酒場男の貴次さん。
これからお世話になりますね。
貴次


邸宅にもお邪魔してみました。

和服で「座る」と正座なんですね。


DOL内日本は街並みも通行人も今までにないテイストなので、うろうろしたり着替えにエモし合い、脳内寸劇始めたりで軽く小一時間は遊べる感じです。もちろん、気分はすっかり外国人で。



長崎の次は堺を発見☆
堺




堺は活気ある街で、各仲介人や書庫もあって、物見遊山的新港巡りも一気に冒険者モードへスイッチ!
観光もそこそこにクエストチェックや書庫で本読みに取りかかりたい気分になりました。

そんなわけで街徘徊やSSも無く急ぎ足で江戸へ(笑)

s江戸


LV解除は伊達政宗に逢う、という情報を得たので大名屋敷へまっしぐら。
そういえば門の装飾も細かくて綺麗だったけどSS撮ってないな。


伊達政宗

LV解除はほんの少し会話するだけで終了☆上限70になりました。
久しぶりに動く経験値欄がやっぱり嬉しいです。


肩すかしをくらった感じであっけなく上限70になったけど、LV65までの道のりを思うと簡単なのはありがたいですよね。
戦闘、交易も同じ感じなのかな??


そんな感じで、新港3つ発見完了☆
さっそく冒険開始、楽しみです♪
陸戦も体験を積みたいしダンジョン探検も行きたいし、飛びつきたい新しいことも増えたけど、やっぱり無計画行き当たりばったりでいきそうな予感。
南蛮交易のほうは、、、んー(´゚A゚`)ウヨヨヨ


勅命から慌ただしく過ごしてましたが、江戸ではお友達と遭遇♪


和服にアフロもあまり違和感ないですね(*'w'*)


では、よい航海を♪
posted by 紫星 at 10:00| 長崎 ☔| Comment(0) | 大航海日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

ジパングを目指せ♪

こんちくわー♪
アプデ来ましたね。
さっそく勅命に励む各国の方々、お疲れ様です!
紫星☆ぷち、おまけに倉庫ちゃんも先週末からマニラでスタンバイ。
というわけで、
行き当たりばったりな日々のなかでも新発見してみたり、倉庫ちゃんの冒険LV52達成したり、あれこれ書きたかったこともあるんだけど、どれもすっ飛ばして旬な話題を。


勅命も、まずは冒険クエを全部おさえておきたいところ。
今回は5つで、どれも地理クエです。ランクは5〜6のもの。
例によって、情報を得てから赴くことになるのでうっかり忘れないように。


■「災害の事前観測」
出航所役人から情報。
朝鮮半島の南端あたりで発見☆
漢拏山


■「調査における水場の確保」
酒場マスターから情報。
安平出航所のちょっとだけ北のほうで発見☆
卑南渓


■「島国にある山の調査」
マニラの船乗りから情報。
和歌山あたりで発見☆
紀伊山地
すぐそばに堺がありました。出航所にお邪魔して補給(^^)
BGMが和風というかお正月っぽいメロディ♪



■「献上品の産地調査」
酒場マスターから情報。
金門島



■「現地の信仰と山の関係調査」
マニラ交易商から情報。
長江の河口付近で発見☆
三清山


こんな感じです。
商会メンバーとは海事クエにも挑戦。
お決まりなので沈んでみたり(^^)


海事用品をしっかり準備してなかったとか、外科、予備帆しようとカスタムスロットを開いたら冒険用のまま(協定状に上納品やら観察)だったとか、またしてもウッカリな自分が情けないー
(´゚A゚`)
けど、楽しいですね♪ 


******


勅命ばかりではなく紀伊山地発見の際には同行の商会メンバーと日本列島を1周してきました。入港許可地図や測量地図に日本が描かれているのを眺めながらワクワクして胸が高鳴りましたヨ(^^)

例えば、
関門海峡
関門海峡とか、
(リアルに身近なポイントなので個人的趣味で記念SS)



江戸
江戸とか、
(やっぱ外せないでしょ的にSS。気持ちが前のめりになり座礁)



果て
カムチャッカ半島あたりで世界の果てとか、
(針路間違って気づいたら果てじゃなく計画的果ては珍しいので記念SS)



佐渡島
佐渡島とか、(同行の方のリアル地元界隈に寄ってみて記念SS)



そしてそして、新港では1番楽しみな長崎。
長崎
出航所から覗く街(の地図)はちゃんと出島の形でした。(あたりまえか^^;)
早く入港したいなー♪♪ 地元LOVE黒ハート記念SS)



日本列島の上陸地点では桜(と思われる)が咲いていたり。
日本列島上陸地点


ちょんまげの山賊と遊んでみたり。

陸戦仕様も変わってますね。
いまいちよくわからなかったけど、面白かったです。



ドッキリハプニングにも遭遇しました。
三清山発見で長江へ赴いた時、(発見現場に気づかず)、どんどん上流に入ってしまったところ(実は一瞬パソコンから目を離してた)、酒場でも噂の海賊に襲われてしまったんです。明らかに自分の不注意だし、特にPK嫌いでもないのでいいんだけど、そういう細かいことよりですよ、白兵しかけられた瞬間、噂の甲板戦に突入したんです。ひー!
甲板も広〜い!!

甲板戦

私もビックリドキドキだったけど、海賊たんも初めてのことらしく驚いていたよう。ふふ。
(実は陸戦の撤退し方がわからなかったんだけど、今SS見て撤退ボタンに気付きました!)
今回はお互いに初めてのことだったのでアレだけど、PK仕様もこれはこれで面白いんじゃないかと無責任に思ってみたり。(白兵で鐘連打しながら拿捕られてく自分よりかは面白いかも、という、、、)


そんなこんなで、アプデ1日目は終了〜♪
☆ぷち☆と倉庫ちゃんの勅命は明日以降に済ませたい予定。


そうそう、新海域のBGMがどことなく「ラストエンペラー」に似ていると思ったんだけど、そう思って聴いていると似てそうで違うメロディラインがもどかしくてたまらない瞬間があるんですよね。
BGM聴きながら脳内ではラストエンペラーが同時に鳴ってて、次は音階上がる"はず"なところで下がっちゃうから、合致しない気持ち悪さとでもいうか(笑)
ま、あくまでも紫星脳内の話なんでいいんですけど
(´のωの`)


ともかく、まだわからないことだらけだけど楽しみも増えた感じです。

s091215.jpg


では、よい航海を☆

posted by 紫星 at 03:18| 長崎 ☁| Comment(14) | 大航海日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

おかえりなさーい♪

こんちくわー♪
先の記事で予告通り、サファさんが戻ってこられました(^^)
3年近く休止されてたのかな?
DOL界も世界が広がり遊ぶことも増えたので、楽しみも多いんじゃないかな♪
まずは冒険を楽しむとのこと。

夕べは冒険に備えて考古学者への転職クエをご一緒しました。




久しぶりのひと時は懐かしさを感じつつも、まるで途切れることなく続いていた毎日の出来事の一片にすぎないことのようでもあり、、、。


SS,1枚しか撮ってなかったので、こないだのぽち☆ぷち2ショットを貼っておこっと♪




サファさん&ぽちの帆に、よい風吹きますように♪


では、みんなと私もよい航海を☆
posted by 紫星 at 17:27| 長崎 ☀| Comment(2) | 大航海日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

