2010年04月05日

初アカデミー♪

こんちくわー♪
今までちっとも興味無かったんだけど、何故だか急に、初めてアカデミーに参加しました。

論戦は実装当時に数回しただけで、デッキももう何年も(大げさ)組んでなかったので要領などいろいろピンと来ずに緩い感じで参加。
参加の仕方からして知らないというお粗末ぶり。
開催地の冒険仲介人に申請するんですね、って皆さん知ってることですよね。
(´゚A゚`)ウヨヨヨ

というわけで、今回はヴェネチア。

◆「5th Anniversary」記念 発見アカデミー大会◆
<ミケランジェロ杯>
ポイントクラス制限:100以下
開催場所 :ヴェネツィア
開催日時 :04/03(土) 21:30〜23:00 

<シャイロック杯>
ポイントクラス制限:100以下
開催場所 :ヴェネツィア
開催日時 :04/04(日) 21:30〜23:00 






開催時間に合わせて広場に行くと列ができてたんで並ぶのかなーと思って混じってみました。
けど、特にそういうわけでもなかったみたい。
まわりのひとが楽器演奏したりしてたんで一緒に踊ってみたりしつつスタートを待ちました。


今になって思うと論戦現場のSSくらい撮っておけばよかったなー。
コンボがビシーっと決まったシーンとか気持ち良いですね。
このくらい冒険してると高ランクのカードもけっこうあるし、コンボ作るのもよりどりみどり、って気分です(あくまでも気分だけ)が、ポイントと枚数の兼ね合いで意外と選べないものです。
そもそもどれがコンボかも知らないのでそこから検索してお勉強です。
欲を出して高ランクばかり選ぶと枚数が合わなくなったり、3枚コンボだとバラバラに出て収集つかなくなりそうだし、とにかく考えすぎるとドツボにハマりそうだったので2枚コンボを中心に組んでみました。
いくつか覚書な感じで抜き出しておきます。

今回個人的な決め技に選んだのは(誰もが考えそうな)
ソロモンの鍵Xソロモンの指輪で「列王記」ポイント16


なんか知らんけど好みだったコンボは
ブラフマー像X梵字の巻物で「世界の魂」ポイント8
比較的地味目なカードが妙にツボ(見た目重視)


マチュピチュに初めて行った時の感激を思い出させるので好きな
古代の水田跡X段々畑で「肥沃の耕地」ポイント12


覚えやすいから選んだコンボ
カメレオンXカーペットカメレオンで「悪魔の使い」ポイント14
初日の後半で見事にカーペットカメレオンのカードをロストしました><
けどクエもまた出るからいいか。
ホワイトタイガーも入れてカーペットカメレオンとの「神と悪魔(ポイント19)」も考えたけど合計ポイントが増え過ぎるので今回はやめときました。

対戦相手のカードを見て覚えたコンボもいくつかありましたよ。
オポルトXバイーアで「湾と港」(どういう関連やろ、、、)
オスロXベルゲンで「ノルウェー王国」
覚えやすいコンボですね(知らなかったけど)


コンボの詳しいアレコレはまとめサイト等もあるのでこのくらいにしておきます。

結果は
初日が14戦7勝。


報酬374000j
冒険経験2375
冒険名声855
参加のお土産は芸術家の宝箱でアルレッキーノ。
s10405c.jpg

2日目は15戦8勝。けっこう引き分けがあって良い勝負が多かった。


報酬540000j
冒険経験3150
冒険名声945
お土産は古美術商の宝箱で中身はガネーシャ紋章




と、こんな感じのアカデミーデビューでした。
対戦して下さった方々、どうもありがとうございました。
参加された皆さん、おつかれさまでした。

初日は後半にカーペットカメレオンをロストし、その埋め合わせのカード選びに悩んだり、終盤では弱気になってソロモンセットを外したのでこの代わりのカード選びに時間かかったりで気が付いたら14戦しかできてなくて残念だったかも。てか、15戦勝負ってことも知らなかったけど(^^;

初めて参加してみてアカデミーも微妙勝負だなというのが素直な感想。
運が大半を占めるような感じがあるけど連勝する人は過去も連勝続きっぽいし、やはりカード選びもキッチリしないとダメってことですね。
強化や弱体化になると、さっぱりわけわかりません。
コンボも覚えとかないとだし、、なんかALL適当な紫星には無理かも。


商会は長崎村に戻りました♪

なんか、人物情報画面もしっくりきます。(見た目重視)
長崎村の懐かしい顔ぶれ、初めましての方がた、どうぞ宜しくお願いします☆


では、よい航海を♪
posted by 紫星 at 16:53| 長崎 ☀| Comment(2) | 大航海日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

商大クリッパー♪

こんちくわー♪

交易が苦手な紫グループとしてはまさかの交易LV64、
商大クリッパーに乗れるようになりました☆

☆ぷち☆が、、、です。



☆ぷち☆すごい! やればできる子だったんですね。
いえ、、、南蛮交易のおかげです。

ともかく、夢の商大クリッパーをでぃるさんに新造&ご協力で強化しました。
でぃるさん、いつもありがとうございます☆



覚書にレシピを下記に。
★1、
・平甲板型大型船体・汎用大型砲門
・大ガフセイル・大マスト・防汚塗装
まずはなにをおいても急加速ですよね♪
まあ、アプデ直後に商クリに急加速って聞いた時は少し萎えたんだけど。

★2、
大スクウェア・マストトップ・上質リギング
高層見張り台がつきました♪
予定では大ラティーンだったけど縦帆の強化値が伸びてたようなので大スクウェアに変更してみました。

★3、
大ガフセイル・大マスト・チーク装材
基本速度を上げとくという感じでチーク装材をチョイス。
それにしてもちょうど売りに出てたチーク装材はお高かったー!?(相場なのかな?)今回の必要部品では1番高価でした。
俄か金持ちの☆ぷち☆もビックリ。
今回は時間も押してたし(めんどくさいし)購入したけど、紫グループでも生産できるみたいだから次は自作しよっと、って次っていつのなにー?!な感じだけど。



これからは☆ぷち☆も今まで以上にフットワーク軽く動けるかな。
船倉いっぱいのお土産がたのしみ〜♪な紫星です。



******

話は変わって。
フェリア特製のバタデコーラを貰ってきました♪

美術品取引+1。

バタデコーラって、今までのは色味もちょっとハズレだし、ツボなデザインでも無かったのでほとんど着たことなかったんだけど今回の特製は好みの色味なので即効飛びつきました。


ついでに、
これはないやろ!と思いながらも貰ってしまいました。


法被とひょっとこ。









ひょっとこ貰うために黒海の海賊と闘わないといけなかったんだけど、☆ぷち☆はさふぁさん、紫星はりおさんに100%依存してクリアしてまいりました。どうもありがとうございました。

というわけで、☆ぷち☆の1セットだけでいいかなーと思った法被&ひょっとこですが紫星も貰って2セットになりました。


せっかくなので、法被オソロでシャ口ンさんと陸戦して


負けたり・・・。

論戦して


負けたり・・・。

楽しいひとときも過ごしてみたり、してます。



陸戦ももっと頑張りたい予定です。
ついつい長話になりました。お付き合いありがとうございました。
最後になったけど。4月から心機一転、商会を移動する(戻るというか)つもりで申請を出してきました。拒否られたら凹みそうですが。
ネーデルランド武装商会の皆さんにはお世話になり&すごく楽しい日々を過ごすことができたので感謝しています。

これからもどんな日々になるのかますます楽しみです。
ま、紫星はいつも風の吹くまま風まかせ♪ですが。(行き当たりばったり)
では、よい航海を♪

posted by 紫星 at 23:59| 長崎 ☔| Comment(2) | 大航海日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

いきもの探しの景品♪

こんちくわー♪
またまた旬を過ぎた話ですが細かいことは気にしないのでUpします。

ちょっと前に行われていたLiveイベント「海のいきもの探し」の景品をGETしました。(10日くらい前)





お洋服は「海洋学者のローブ」


生態と視認が+1ついてる微妙にありがたい装備です。
これはかなり好みのコスプレです。
色の組み合わせもいいし、模様も160%増しぐらいに無理やりこじつけるとアールデコ調というかルネ・ラリックのガラス工芸のような雰囲気もあるようなないような。

やっぱ無いかな?(^^;



おそろの帽子もあります。

生物と地理が+1。
地理が遅れてる紫星にはありがたい装備です。


後ろ姿はこんな感じ。
s10313e.jpg

ローブの裾が少し広がってるシルエットが動くと引き立ってとってもステキです。ショール(?)のドレープもきれいに出てますね。
袖口からのぞくフリルも大好き♪

耐久100というのも普段着でそこそこうろうろしてるぶんにはすぐ破けることも無さそうで良いです。
性格的に、着倒す用と保存用と2着もらっておきました。
景品も他にこれが!!ってのも無かったしね。
あとは名匠の鍛冶道具(だっけ?)をチマチマっと貰っておきました。


ちょうど商会の☆マカロン☆ちゃんと抹茶塩さんと遭遇したので記念撮影しつつしばらく遊んでもらいました。



抹茶さーん、そり過ぎですよ〜♪
s10313f.jpg


まかろんちゃーん♪吹き出しちゃだめですよー★
s10313d.jpg


楽しい想い出ができました♪
s10313h.jpg

どうもありがとうございました。


******

最近、お初に見かけるコスプレといえば法被もありましたね!
私は貰ってないので、アムス広場で法被着て有頂天になってるひとを見かけたので撮らせて頂きましたヨ(・-・*)フフ♪




いやー。これはナシやろ(´゚A゚`)ウヨヨヨ
といった感じです。




足袋仕様やオーソドックスな法被の模様の再現は忠実だと思いますが。



かなり浮いてますよね。
他人のふりをしたい、とか、ヤーンこっち見ないでーん。
といった感じです。

何処の異邦人さんかは存じませんがご協力ありがとうございました☆




あ・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


では、よい航海を♪






posted by 紫星 at 17:11| 長崎 ☁| Comment(6) | 大航海日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

安土城

こんちくわー♪
心情的に出遅れ感を感じつつ、安土城探索へ行って参りました。
紫星ソロで様子を見に一度行ってみたけど敵がわんさか出てきたのでキョトキョトしてるうちに負けてしまいすごすごと退散。なさけなかー。
(´゚A゚`)ウヨヨヨ


話は前後して。
安土城探索の流れとしては堺のクエ「堺の評判」→カリカクエ「覇業の残光」で安土城を発見後に上層へ入れます。
上層クリア後、カリカクエ「安土城探索の催促状」を受けて中層へ。
「安土城探索の催促状」は日本語持ってないと出ないようですね。



●「堺の評判」(堺/財宝9)
長崎→ゴア→リスボンで情報収集し、リス書庫で発見☆
※2か月程前のことなのでSS行方不明。

このクエが前提になるとも知らず、(寄り道は時間かかるけど)帰路クエにいいなーと素直に請け負ってたのがラッキーでした。



●「覇業の残光」(カリカ/考古12・日本語)
ゴア→堺→日本南東岸→奥地の近江で安土城発見☆

安土城


安土城のグラフィックも凝っていてけっこう良い出来栄えだったので記念SSたくさん撮ったけど、まー自分の眼で初遭遇したほうがおもしろさ倍増だろうからここでは小出しで★

s10221b.jpg


s10221i.jpg


s10221d.jpg



で、上層に潜れるようにはなったものの一緒に行く友達もおらず・・・普段から協調性無くヒトリじょーずに遊んでる紫星もさすがにションボリというか日ごろの行い云々というか。
(´のωの`)

そんなときの救世主はやっぱりシャ口ンさん。
誘っていただけたので喜んでお供させていただきました(*゚ー゚)
シャ口ンさんのお友達ともご一緒です♪


s10311a.jpg



薄暗い中、目を凝らすと各地のお城見学で観たことあるような、時代劇で見慣れたような、そんな情景が広がってます。
s10311d.jpg


千両箱(*´Д`*)
s10311c.jpg

宝箱の中身は種類が豊富だし全フロア数回潜ると船倉いっぱいに交易品が貯まりました。
アイテムもあれこれ出てたようで(太刀・気付け薬・探検家の常備薬・小袖・古代の防御戦術書etc)、個人的には計略指南書第3巻が嬉しかった☆ 


そんなこんなで、上層(1F〜3F)は簡単にクリア♪
3階で「べっこうの櫛」発見☆
べっこうの櫛
(SS間に合わず^^;)


中層(4F〜8F)は集中攻撃されて回復が間に合わないとうっかり倒れることもしばしば。仲間の回復を気にしつつ、まず自分の身もしっかり守らないと一瞬で息絶えてしまう紫星でした。

左下のほうでうずくまってるトサカが紫星です(´のωの`)


7階は罠が仕掛けてあり、宝箱を探してるうちに床の罠にはまって戦闘再開だったり、とか。
タイミング的にアタフタする場面もありつつ、全般を通してはやはり面白いです。

8階をクリアしたところで「天下布武の印」発見☆

天下布武の印


今回、ご一緒して下さった方々に感謝感謝です。
次はアブ・シンベル神殿へも潜りたいですね。
できるだけ足手まといにならないよう、ますます頑張りたい予定です。

s10311h.jpg
シャロンさん、Rumsfeldさん、バルバロッサさん、サンタ・モニカちゃんどうもありがとうございました☆



という感じで遺跡探索を楽しんでます♪
紫星はまだまだ陸戦弱いわりにはもりもりスキル&テク上げるぞーという漲る感じではないですが、一緒に遺跡探索できるかた募集中なので宜しくお願いします。


そうそう、数日前に☆ぷち☆とも陸戦体験してみました。
戦闘系スキルないし得意武器の箒は金庫の中だし真剣味が足りなさそうな☆ぷち☆ですが、まー頑張ってます。

というか、☆ぷち☆に気をとられてて息絶えてしまった(恥)

☆ぷち☆にもなんか武器持たせるのもいいかも(*'w'*)


では、よい航海を♪
posted by 紫星 at 03:56| 長崎 ☁| Comment(0) | 大航海日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

ポンペイ島探検♪

こんちくわー♪
グアム島発見後に出てくるポンペイ島関連のものを発見してきました♪
いずれもジャカルタ仲介人から請け負い、グアムで情報収集してポンペイ島へ向かいます。


まずはポンペイ島から。
●「未発見の小島」(地理7)
ポンペイ島



●「現地調達のすすめ」(地理6)
ケプロイの滝



●「積み石の都」(宗教10)
奥地です(北東の巨大枯れ木が間道)。
霧に覆われていて薄暗く、池とも湖とも言い難い場所が点在、その中に建物の名残が残ってます。






ナンマドール遺跡


ゲーム内グラフィックとはいえ独特の雰囲気が気になったのでちょっとだけ検索したところ、このナンマドール遺跡は浅瀬に造られた人工の都市だったらしいです。
池なのか湖なのか?という場所は水路だったんでしょうか(憶測)
いろいろ探究心をくすぐられる遺跡ですね。





●「誘いの甘い香り」(考古7)

ヤシ油製造場跡




●「遺跡に響く石音」(考古7)

シャカオ叩き台




●「島の儀式」(宗教10)

ナントゥワス



以上は連続クエ系。
次のプルメリア発見は前提は「未発見の小島」ひとつのようです。
●「髪に飾る花」(生物4)
プルメリア



以上です♪
ジャカルタには日本行きの追加クエも増えているので、しばらくは離れがたい感じもします。


では、よい航海を♪

s10220-2c.jpg
posted by 紫星 at 04:09| 長崎 | Comment(2) | 大航海日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

ガラパゴス島探検(その2)

こんちくわー♪
タイトル的に「(その1)」が無いじゃないか?!という突っ込みはおいておいて。
イグアナの他の、ガラパゴス島の生きもの探しです♪
「迷い込んだ島の調査(リオ・地理9/ガラパゴス諸島発見)」が前提。



まずはリオで請け負うダーウィン湖発見クエから。
●「森の奥の謎」(リオ/地理9)
ガラパゴス島奥地で発見☆
ダーウィン湖




●「島の生物調査」(リマ/生物6)
ガラパゴス島奥地で。
これまたイグアナ同様、そのへんをノソノソ動いてました。
ソウガメ

ゾウガメ発見☆

ゾウガメ




●「可愛い変わり者」(ポルトベロ/生物7)
ポルト→パナマ→アカプルコと情報収集しガラパゴス島奥地にあるダーウィン湖のほとりで発見☆
アオアシカツオドリ




●「白い鳥と黒い鳥」(リオ/生物8)
前提「鳥の後を追う鳥(リオの生物クエ「カラカラ」発見)」
リオ→サンアントニオ→コピアポと情報収集しガラパゴス島奥地で発見☆
吸血フィンチ
見た感じは可愛い小鳥♪ですね。スズメくらいの大きさなのかな。
他の鳥をつついて流れ出した血を吸うそうです。


このあたりの生物クエは前提クエが交差してるものもあるので、流れを追って続けて請け負うと発見未発見の整理がしやすいし面白いかもです♪
ま、紫星はいつも行き当たりばったり無計画な冒険者なのですが(*゚ー゚)



では、よい航海を♪

posted by 紫星 at 03:55| 長崎 ☁| Comment(2) | 大航海日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガラパゴス島でイグアナ探し♪

こんちくわー♪
ここ数カ月の冒険をふりかえって紫星個人的趣味でいくつか(気が向いたときに)書き残しておきたいと思います。


ガラパゴス諸島発見クエを発端に、ガラパゴス諸島での興味深い生きもの探しの始まりです♪

●「迷い込んだ島の調査」(リオ/視認7 地理9 ケチュア語)
このクエでガラパゴス諸島発見☆
 ※SS行方不明(; ̄ー ̄A



●「海に棲まうトカゲ」(ドミンゴ/生物6)
ウミイグアナ発見☆
ウミイグアナ



●「サボテンの下で」(リマ/生物7)
ガラパゴス島奥地で発見☆
リクイグアナ

発見場所あたりにはイグアナがゴソゴソしてて、手を伸ばせばナデナデできそうですが残念ながらできませんね。
なかなかいい感じです。記念撮影♪




●「真っ赤な顔のトカゲ」(リマ/生物5)
ヨウガントカゲ発見☆
ヨウガントカゲ
ネーミングのとおり赤いですね。
実物はどんな色具合なのか気になります。




●「幻の桃色トカゲ」(ドミンゴ/生物10)
前提「バルディ頭取の興味(リス/ガラパゴスペンギン発見)
ドミンゴ→サンファン→バルパライソ→リマと情報収集してガラパゴス島奥地で発見☆
ピンクイグアナ



以上です♪
ペット「リクイグアナ」獲得クエストもあるようだけどアイテム枠がきびしいので後回しです。海戦もあるっぽいし〜。
いずれgetに行きたい予定です。


******

イグアナといえばお仲間生きもののカメレオンですよね。
クマコースの終盤クエ「悪魔の使い」も今となっては懐かしいです。
ステキ装備のかぶり物を被っては嬉しい楽しい気分になります。
   これ↓↓↓

白色は高貴なイメージでにぼtt様にとってもお似合いなので例によって無断掲載(にぼtt様ファンのかたお待たせ揺れるハート)



とまあ、結局はカメレオンのかぶり物で〆る感じになりましたが、個人的趣味なのであしからず;P


では、よい航海を♪
posted by 紫星 at 03:15| 長崎 ☁| Comment(0) | 大航海日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

そういえば開錠15♪

こんちくわー♪
大事なことを忘れてました、20日ほどの前の話。
ルクソール神殿の地下を探検中に開錠がUPしましたー。
ヽ(´▽`)/




いまとなってはR16目指さねば!みたいな空気も流れてますが、ひとまず念願のR15ということで紫星的にはとっても満足、嬉しい出来事でした。

とまあ、それだけの話なんですが(*゚ー゚)


では、よい航海を♪

posted by 紫星 at 09:26| 長崎 ☀| Comment(2) | 大航海日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

交易しました♪(過去形)

こんちくわー♪
ブログではすっかりご無沙汰ですが、ご常連の方々は様子を見に来てくださっていたようで有難うございました。
12月下旬に風邪ひいて(鼻と喉めちゃめちゃ)、年末年始はリアル冒険(京都で醍醐寺や六道の辻で幽霊飴発見☆)で、またちょっと風邪引いたりしながらも、それ以外はインして遊んでおりますので単に更新サボリという現状でございます。
いまさら感も通り越してしまいましたが、今年も紫星☆ぷち☆倉庫ちゃんともども宜しくお願い申し上げます☆





で、アプデ以来、とにかくあれこれいろいろあってネタも今までになくてんこ盛りだったんですが省略。
簡単に書き残しておくと、、、
・堺仲介人と堺書庫の地図は前提ものを除いてたぶん、、、ほぼクリア。
・楽しみだったダンジョンに思いのほか夢中になり、遺跡探索家に転職し罠と投擲を習得。おもしろすぎー♪ 冒険していても気がつけば郊外に何時間も籠って罠&投擲修行を楽しんでました(まだまだこれから)
・巷を航行している商用よりも遅くなった愛船に(冒険家の特権がなくなった気がしますね。これはアプデ後ほんのちょっとモチベダウン)我慢できずFSで大クリ新造。

そして、スキル枠欲しさに南蛮貿易に励みました。
他の人があたりまえにしていることも、こと交易に関しては紫星にとって特筆すべきことです!!
今ブログ更新せずに、いったいいつ再開するのか!?(てか、休止してはなかったけど)

というわけで、10日間くらいかな? 
アムスから水晶満載で日本へ赴き(遠距離移動は苦じゃないので楽しかった)、流行りのサツマイモ運びでパンジェ⇔日本を真似事的に数回往復して(地道だけどチマチマしてて苦手)、LV55→LV60になりましたー☆



紫星、すごい><b 
もちろんLV制限解除は今まで予定に無かったので行き止まり。今後、機会があればしとこっかな。
あと、今回は武器商人に転職し造船を覚えました。
でぃるさんのアドバイスでもあったし、自分で改造できたら(冒険LV64↑の造船屋さんが4,5人動いているリスで改造依頼のシャウトしても返答来るのを30分しか待てなかったせっかちな自分、或いはすぐ隣りで動いている冒険LV65の船大工さんからの無反応にさびしい気持ちにもなって拗ねてみる、というようなやさぐれ感情にもならず)気楽でいいなと思ったのが大きなきっかけ。
今のところ改造が必要な愛船は無いんですが><b


まー、そんなこんなで、LV60達成後はすぐ遺跡探索家に戻りました♪
今回は南蛮交易のおかげだけど、☆ぷち☆の船倉分も代理売りしたのでLV上げはあっというまでした。
利益は水晶提供の☆ぷち☆へ渡してるので(最近流行りの資産隠しじゃないですよ?)、紫星は相変わらず貧乏のままだけど良い船を新造できる資金をキープできていればいいかな♪




毎日続けるのは苦手な交易だけど、げんきんなもので次は☆ぷち☆の商大クリ目指して頑張ってみようかなという気持ちになりました。
というわけで、また水晶満載で日本に来てます(*'w'*)
冒険中の倉庫ちゃんも日本に置き去りのままなので、安全海域の間に入れ替わりながらモソモソしておきたいですね。


では、よい航海を♪
posted by 紫星 at 03:10| 長崎 | Comment(2) | 大航海日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

テクニシャン♪

こんちくわー♪

昨夜は(って、数時間前だけど)、長崎周辺の海も海賊活動が盛んだったようで、普段は気にしなさすぎる紫星もさすがにこの状況でのこのこ出てゆくのは空気読めないふうに思われそうで、暇つぶしに陸戦で遊んでました。

お相手には長崎郊外の夜盗Lv45や武芸者Lv54をしつこくつけ狙う感じで。



ほどなくして唐突に、テクニック「連続斬り」と「斬り上げ」を習得☆
簡単に覚えたけど、ランクアップするには技巧経験を積み重ねるマゾい修業が必要みたいですね。



いまのところ1戦で技巧経験2や4入ることが多かったです。
パワーはゼロのまま。
いまいちわけわかなままハマって2時間ほど遊んでたら経験値も100超えくらいまで増えました。


途中、どこからともなくシャ口ンさんがあらわれ、一緒に遊んでもらいました〜♪
シャ口ンさんは早くも全ダンジョン制覇してきたそうです。
さすがです><b





■商会貿易
といっても、☆ぷち☆のほうです。
ヒトリ上手なおとなしい商会ですが流行りには乗っておきたいものです。


けど、基本的に詰めが甘い紫星の分身、やっぱり躓きます。
(´のωの`;
準備してきたオランダ更紗では必要進物度にわずか足らず、ふぇりたんの協力でガラス細工を進物することにしてもやっぱり足らず、、、原因はめいっぱい積んでも必要数を積むには小さい船倉だったわけで、急きょ副官のごきげんをとり副官船長に任命☆
商会貿易を許可してもらうことができました(^^)
よかったー。




そういうわけで、まったり信頼関係を作ればいいかーなんて暢気にかまえていた紫星だけど、副官料理が余ったので残りを紫星の副官へ御馳走しダーギルを副官船長に任命することができました♪
けど、乗ってもらう船がなーい。
けど、早く連れてるとこ眺めてニマニマしたいー。

(*'w'*)



我慢できず、お借りしてた曳航ジベに乗っけてちょっとだけ海へ出ちゃった。
(・-・*)フフ♪
戦列艦に乗せられると良いけど、とうぶん無理だし、曳航ジベってのも有りかも? 造船しよっかなー。


では、よい航海を♪
posted by 紫星 at 02:51| 長崎 ☁| Comment(4) | 大航海日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

